レイクトラウトの釣り方(トローリング)
ダンカンレイクとグラハムレイクでレイクトラウトを釣る基本的な釣り方はトローリングです。魚探で湖底の地形と魚影を確認しながらボートを微速で走らせてアタリを待ちます。 レイクトラウトはトローリングが最も基本的な釣り方だ
魚探で湖底の様子を確認しながらボートを進める
仕掛けはスピニングタックルを使い、ラインの先に水深に応じた錘を付け、その先に1.5mくらいリーダーを結びルアーか餌を付けます。餌は冷凍のホワイトフィッシュを使い、専用の器具で固定して回転せずに泳ぐようにします。 錘の数は水深によって調節する
餌の冷凍ホワイトフィッシュ
専用の器具でまっすぐ泳ぐように取り付ける
トローリング用のルアー
ミノーにも好反応だった
アタリがあっても、すぐに合わせたりはせずしっかり針掛りするのを待ちます。竿が引き込まれるようになったらゆっくり大きく合わせてからリールを巻きます。魚が寄ってきたらガイドが差し出すネットに誘導して取り込みます。
早合わせしないことだけ心がければ、釣り初心者でも簡単に魚を手にすることができます。
落ち着いてファイトすればバレることは少ない
最後はガイドがネットインしてくれる
| 固定リンク
「 トラウト・サーモン」カテゴリの記事
- 動画の紹介(ロシア・カムチャッカ釣行)(2020.08.03)
- 動画の紹介(アラスカ・ブリストルベイ釣行)(2020.07.27)
- アラン(2020.07.20)
- グレイリング(2020.07.13)
- ノーザンパイク(2020.07.06)
「カナダ・イエローナイフ」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント