レイクトラウトの釣り方(フライフィッシング)
ロッジの前の水路では、朝夕の時間帯にフライでレイクトラウトを釣ることができます。釣り方はフローティングラインを使ったリトリーブの釣りになります。フライはエッグサックリーチを使います。
ロッジの前の水路
朝夕はレイクトラウトが回遊してくる
エッグサックリーチ
エッグの色はピンクが好反応だった
フライをクロスかダウンクロスにキャストし、着水後少しだけ沈めてからリトリーブします。リトリーブスピードはその日の状況により色々変えて魚の反応を探ります。
ラインハンドに抵抗を感じたらロッドは動かさすにラインを引いて合わせます。魚の抵抗を感じたらロッドを立てます。フッキングした魚は走りますので無理をせずラインを出して対応してからファイトを始めます。一人でランディングする場合は左手でネットを持って水中に構え、そこに魚を誘導するようにするとよいでしょう。
クロスにキャストしてリトリーブする
ファイトの様子
最初のランをしのげればキャッチできる確率は高くなる
ランディングシーン
この時は見物していたガイドのアランが手伝ってくれた
キャッチしたレイクトラウト
真っ暗になってもフライに反応してくれる
| 固定リンク
「 トラウト・サーモン」カテゴリの記事
- 動画の紹介(ロシア・カムチャッカ釣行)(2020.08.03)
- 動画の紹介(アラスカ・ブリストルベイ釣行)(2020.07.27)
- アラン(2020.07.20)
- グレイリング(2020.07.13)
- ノーザンパイク(2020.07.06)
「カナダ・イエローナイフ」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント